みなさん、DISCOVER NIKKEI をご存知ですか?
ディスカバー・ニッケイは、日系人のアイデンティティ、歴史、体験をテーマとした、コミュニティ・ウェブサイトです。
世界中に移住した日系、すなわち日本に先祖を持つ人々のストーリーや、考え方を共有することで、このプロジェクトは世代やコミュニティを繋いでいます。
アメリカ・ロサンゼルスのLITTLE TOKYO(リトル東京)近辺にある全米日系人博物館の日系人の歴史保存プロジェクトの主要事業となっています。
1998年頃、全米日系人博物館の国際日系研究プロジェクト(1998–2001年)をきっかけに博物館を知りました。10各国14団体から100名以上の学者が、多国籍研究チームとして参加し、多岐に渡る学問領域でのリサーチが行われました。アルゼンチンではセントロ日系団体がコーディネートしました。
このコミュニティ・サイトでは日系人の様々なストーリーをインタビューやエッセイ、記事、また写真などで紹介しています。
・インタビューでは、映像を通して、日系人のライフヒストリーを自らの言葉で語ってくれます。
こんなインタビューがあります。
ノーマン・ミネタ氏 → インタビュー
アメリカ日系人。2000年当時のクリントン大統領による任命で初のアジア系アメリカ人内閣として商務長官に就任。翌年、ジョージ・W・ブッシュ大統 領の任命により唯一の民主党内閣として運輸長官に就任し、9.11テロで、米国史上初めて全民間航空機の緊急着陸を命令した人物です。
三重県出身、アルゼンチン在住。今年、87歳を迎え、日本人 コミュニティ新聞、『らぷらた報知』のジャーナリストとして活動を続けている大先輩です。
私もインタビューされました。 → インタビュー
・ジャーナルでは、日系の体験談を、さまざまな角度から紹介しています。私的エッセイ、研究報告書、人物談、意見書など、たくさんの記事を読むことができます。
・日系アルバムでは、写真や動画、その他の記録媒体やデジタルメディアを使って、ストーリーをシェアできます。
パラグアイとブラジル日系社会との交流の写真アルバムは興味深いです。→ Album
またディスカバー・ニッケイのオンライン資料にアクセスすることで、日系関連情報を閲覧することができたり、歴史や文化に関する情報を検索したり、オーラル・ヒストリーの記録方法などを学ぶことができます。
「日系のことを学びたい」、「日系の体験を伝えたい」という世界中の人々はディスカバー・ニッケイ・グローバル・コミュニティーの「ニマ会」に参加できます。
世界各国から、多くの団体が重要資料の提供や翻訳協力など、さまざまな面でディスカバー・ニッケイへ協力しています。
これらの団体は、歴史保存、日本語教育、文化振興、日系人へのサービスやサポートなど、日系に関する諸問題に、それぞれの地域で真剣に取り組んでいます。
全米日系人博物館 |
資料: DISCOVER NIKKEI http://www.discovernikkei.org