May 12, 2013

オーガニックな週末は「BUENOS AIRES MARKET」で


 
 

近年、ブエノスでオーガニックやヘルシーフードが流行ってきたのがきっかけで、1年前から、PLANETA JOY雑誌主催でオープンマーケットの「BUENOS AIRES MARKET」が開催されています。
 


 毎月1回週末に行われ、出店数70軒、2万人が訪れ、ブエノスアイレス市も積極的に応援しているイベントです。


 土曜の昼、天気が良かったので、今回マーケットが開催されるパレルモ公園まで歩いて行きました。公園でジョギングやローラースケート、犬を散歩している人たちなどで賑わっていました。
 

  オーガニックのオリーブオイルやジュース、野菜やフルーツ、シリアルや種、マーマレードやスイーツ、香辛料、ハーブティーやジュース、パンやチーズ、パスタなどが、カラフルな屋台に並び、ヘルシーフードの講座やクッキング教室、ヨガレッスンなども開かれます。

 これは、かわいいパーッケージの紅茶です。
ローズヒップ、ミント、グリーンティーやブルーベリーのティーに、「メディテーション」や「夜」「冬」に飲む紅茶もありました。1個15ペソ(約300円)、3個40ペソ(約800円)、6個60ペソ(約1200円)。高級住宅地のレコレータ地区やベルグラーノ地区のお店で買えば、3倍ぐらい!


   


 本場フランスのパン職人のブランジェリー「L`epi」のチェフOLIVIERさんもいて、多くのお客さんが自家製パンを買っていました。


「AJO NEGRO」 黒にんにくもありました。 ワインの産地メンドーサ州にある「ロス アンデス」日本移住地で生産されています。
 






 テーブルが配置され、買い物したら一休み。

 
 おねえさんたちは、ポルトベロきのこ販売で忙しくしていました。




私の土曜の昼のランチは15ペソ(約300円)のポルトベロきのこの煮込みとジンジャー入りレモネードでした。

 今回の買い物は、「L`epi」でチーズパン2個とオリーブ入りのパン1個、250グラムのカマンベールチーズとサルドチーズ、乾燥フルーツ1袋で合計85ペソ!(約1700円)。インフレにより、品物の価格が上昇しているアルゼンチンではお手ごろなプライズ!


  
   
 グルメな品物が並んでいるマーケットなので、高額というイメージでしたが、リーズナブルな料金で買い物ができるのが、このマーケットの趣旨だそうです。来月は大きなエコバッグを持って、オリーブオイルや香辛料など買いに行こうかな。

 
 2013年度の「BUENOS AIRES MARKET」開催ののカレンダーです。



6 22 23 / Parque Rivadavia, Caballito リバダビア公園カバジート地区
7 13 & 14 / Bosques de Palermo パレルモ公園 (Av. del Libertador y Sarmiento)
8 17 & 18 / Plaza San Martín サンマルティン公園
9 14 & 15 / Bosques de Palermo パレルモ公園 (Av. del Libertador y  Sarmiento)
10 12 & 13 / La Boca Usina del Arte  ウシナ・デル・アルテ、ボカ地区
11 23 & 24 / Bosques de Palermo パレルモ公園 (Av del Liberatdor y Sarmiento)


開催時間 10.00am~06.00pm、雨天は場合は次週末に延期


フェイスブックのページ→ https://www.facebook.com/buenosairesmarket
マーケットのビデオ→ BUENOS AIRES MARKET

*上記料金は現在5月の料金です。1ペソ→20円


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ   ブエノスアイレス




LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...