Aug 26, 2012

ブエノスアイレスタンゴ世界選手権・日本人ペアを応援しましょう!


ブエノスアイレス展示場












2年ぶりにブエノスアイレスタンゴ世界選手権に行きました。2010年はテレビの取材でアルゼンチン人のペアを何組か追いかけ、私はアルゼンチン人としてアルゼンチンカップルを応援していました。その時、スーテージ部門でチャンピオンに輝いたのは、日本人女性とアルゼンチン男性ペアのChizukoとDiegoでした。

 私が始めてタンゴに触れたのは、20年前、日本からアルゼンチンへタンゴ修行に来た古瀬陽子さんを紹介された時です。彼女は、日本で「タンゴアルヘンティーノ」というショーに感動し、本場ブエノスアイレスまでやって来ました。今は、日本人女性がタンゴ留学するのは普通の事ですが、当時はあり得ない話でした。Yokoはタンゴ留学の日本人第一号でした。マエストロたちに鍛えられ、プロダンサーになり、彼女は日本でタンゴツアーやタンゴセッションなどを行なってきました。日本のテレビ番組のため、藤原紀香さんにタンゴの踊り方を教えたのもYokoです。ブエノスアイレスそしてタンゴが大好きな彼女は、去年までタンゴを習いたいとう日本人たちのお世話もしてきました。Yokoは私の第一号の日本人Amiga(友人)でもあります。

彼女がまいた種が今、実っていると勝手に思う私は、今年、日本人ペアを応援しています。


8月27日(月)に行われるサロン部門決勝戦では、42組が参加されます。
日本人ペアはナツヒコ&ヒロミ、そして今年、世界のミロンガチャンピオンに輝き、準決勝に直接進出した、アルゼンチン人男性と日本人女性ペアのクリスティアンとナオが決勝戦に残りました。
  
ステージ部門の決勝戦(8月28日・火)では20組が優勝を目指します。日本からはマナブ&ゲンタ、そしてクリスティアンとナオです。
 
マナブ&ゲンタ
クリスティアンとナオ



マナブとゲンタはアジア大会の優勝者たちで直接、準決勝へ進出しました。

クリスティアンとナオはチャンピオン候補の1組です。2010年度の世界選手権ではタンゴサロン部門で3位、ステージ部門では2009年から2年続けて世界3位でした。 彼たちはマデーロ地区にあるデザインホテルファエナのタンゴショー「ロホ・タンゴ」で今年から毎晩レギュラーダンサーとして出演されています。

  
そして2009年に世界大会サロン部門にて外国人初の世界チャンピオンに輝いた日本人組がいます。Hiroshi と Kyoko です。 彼たちは、2月から放映されたNHK BSプレミアム番組「栗山千明のタンゴカフェ」でタンゴサロンを栗山さんに教えたマエストロたちです。

レッスンの風景
生徒たちに囲まれるヒロシとキョウコ先生



10周年を迎えたブエノスアイレスタンゴフェスティバルとタンゴ世界選手権では、チャンピオンに輝いたペアたちにより、この期間中無料レッスンが行われています。25日にはHiroshiと Kyokoのタンゴサロンのレッスンがあり、アルゼンチン人たちは、一生懸命に日本人マエストロたちのレッスンを受けてました。




 今年は、こんなに大勢の日本人ペアが参加されました!

サロン部門予選から参加された日本人ペア

サロン部門準決勝


Natsuhiko Yamazaki/ Hiromi Yamazaki
Takashi Koguchi / Megumi Koguchi
Taketuki / Mikage
Akiyoshi Okazawa / Yoko Seki
Katsunori Hanzawa / Michiko Hanzawa
Ryushi Takayama / Satoko Uematsu
Yutaka Amano / Miki Shimizu
Jonatas Tello / Rieko Ono
Martín Choren/Yuka Tsuchiya
Rolando Valdivia Zuñiga/Hisako Iwam
Cristian Andrés López / Naoko Tsutsumizaki

  
ステージ部門予選から参加された日本人ペア 
 

Genta Nakazawa / Manabu Kato
Sebastian Matias Bianchi / Yuka Sato
Rodrigo Rodrigues / Natsuko Mae
Takashi Koguchi / Megumi Koguchi
Akiyoshi Okazawa / Yoko Seki
Yutaka Amano / Miki Shimizu
Genta Nakazawa / Manabu Kato
Cristian Andrés López / Naoko Tsutsumizaki



Chizuko と Diego → http://tangoimpacto.jugem.jp/
Hiroshi と Kyoko →  http://www.hiroshikyoko.com
Cristian と Nao →  http://crisynao.web.fc2.com/


ニコラスとナイル


*ちなみに私は日本人ペア以外に応援しているペアは、ステージ部門で予選と準決勝を1位で進出したアルゼンチンペアのNicolas Schell と Nair Shinca です。ナイルちゃんは2年前に取材で追いかけた組の一人です。目が大きくてかわいい彼女の夢は日本でタンゴを踊ることです。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...